ブレインフォグの症状が出た限界独身オタクの記録

コロナ罹患後あちこち後遺症がでた20代による日記

ドーパミンに騙されるな

昨年の失敗

失敗とは、タイトルの通りオタクイベントに全力投球し過ぎて、体調悪化したり、脚をケガする事態になってしまったことが何回かあったことである。

普段投稿者は各地のアニメ漫画等のイベントに現地参戦することが多いオタクである。

コロナ罹患直後は数多くのイベントをキャンセルし、それがかなりストレスとなっていた。

そんな中、6月、11月、12月にライブイベントが当たり、少し体調も良くなっていたので過密スケジュールでイベントへ遠征しまくっていた。

その結果、梅雨明けから後遺症ブレインフォグが悪化し、年末に捻挫をしてしまった。

治ったと思っても無理は出来ないものである。

怖い所・騙されやすい点

そんなの、推しに生かされてるんだから無理だ…と思うかもしれない。実際私もオタク活動があるから毎日を前向きに生きられている。

しかし、後悔先に立たずである。騙されやすい点、それは、1ヶ月程度なら体調を保ててしまう事である。

個人差があるが、推しへの愛さえあれば私のように、

1ヶ月間毎週末イベントのために新幹線や夜行バスに乗って遠出をし、1日で何箇所も周る為歩きまくり…なんてマネもできてしまうのだ。そして頭痛で転んで捻挫した。

注意点

しかし、イベントを我慢していた時は逆にじわじわ体調も悪くなって行った。

生まれたての新ジャンルの初イベントを逃した時は何もかも嫌になり、ずっと緊箍児に締め付けられる孫悟空の頭のような感覚だった。

これでは本末転倒である。

言いたい事

当たり前だが、一番大事なイベントを逃さず、長くオタクで在るために、

自分の消費HPとそれに対する幸福度を今一度振り返れ。ドーパミンに騙されて自分の残りHPと幸福度を見誤るな。